かたばみ?

とりあえず写真。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイアジノン

diazinon1204 (201 - 1)
さらにもうひとはち、パウダーブルーです。
今年の植え替えではラビットアイ大鉢は初登場。。。問題なければラビットアイの大鉢は植えかえないつもりでした。でも指つっこんだら意外と根がないんです。。夏にはあったはずなのに。
写真をよく見るとわかりますが、プツプツ白く見えるつぶつぶがダイアジノンの残りかす
鉢から抜いた直後なので、左だけ水をかけたわけではありません。
40cm鉢、下の方も形があるとこから、根は結構はいってるのがわかるかと思います。
問題は、写真左側だけ乾いてなくて右側はかわいてるとこ。。。
右が日向なわけでもありませんし、もう1週間水撒きしてません。
diazinon1204-2 (201 - 1)
拡大するとこんな感じです。
繰り返しますが、白いつぶつぶがダイアジノンのかす。。。確かに盛大にまきましたが、こんなに全体にたまるほど撒いてないです。去年たした用土だけすかすかで、去年以前の用土がこまかいから、水の流れがかたよってそのせいで一部にダイアジノンがたまったらしい。
いままではハイブッシュだったんで、根ぐされもあるかとおもいましたが、ラビットアイでここまではっきりしてると、ダイアアジノンを根がよけてるのは間違いないかとおもうんですが、こんなこと言ってるの私だけみたいだし。。へんなの。。もしかしてダイアジノン使ってる人は意外と少ない? 私も7年目ではじめてですが。。
根がよけるんだか、根が無くなるんだかするせいで、ダイアジノンのかすがのこってるとこだけ乾かない。。。ダイアジノン撒いた直後にも書きましたが鉢が軽くならなくなったのを覚えてますので症状的にもピッたし。

古い用土の周りで根が腐るように見えるのは古い用土は目がこまかいからそこにダイアジノンがたまるから。。
株もとが腐ってる鉢が多いのは、コガネが株もとにはいるからそこにダイアジノンを撒いたから。
調子がいい鉢は、水を撒く量が多いのでダイアジノンが流れ出て被害が少ない。。。
大きな鉢ほど水撒きの間隔を広げてたからこの鉢みたいに40cm越えてるやつはラビットアイでもそれなりに被害が見える。。。
大きな鉢だと、鉢の上部にしかダイアジノンが入ってかないので上部だけ根が無くなる。
夏に用土の上の方の根が無くなるって書いたのも用土の上からダイアジノンをバラまいたから
調子が悪い鉢は水撒き間隔も長いから9月に一気に調子崩した。。。
つじつまがよく合います。
まあ普通に根ぐされも当然あるでしょうが、ダイアジノンがトリガになったのも確かかと。。
あーあ、大失敗です。これで、全鉢あけなきゃならないのが確定。。。
まだ30鉢くらいあるんじゃないだろうか。。。

diazinon1204-3 (201 - 1)
この鉢はジェットで土どばしたら株もとは例によって黒いし、根が無くなってるし。。
根量そのものは、ダイアジノンが無いとこは大丈夫だからやられてるのは写真にうつってる鉢の上のほうだけで結構のこってるんですが、株もとをやられてるのがつらいです。
たしかダイアジノンを撒く前は雨つづき、撒いたあと晴れ続きで水をかなり長期間まかなかったので、濃度障害ってのもありかも。。。調子くずして水を吸わないからなおさら水撒かなかったし。。すぐ流すべきでした。
根に問題が出てない鉢でも9月は調子おかしかったから来年春の花芽は減らさざるを得ないですねえ。。
来年はダイアジノンは撒かないぞと。。。。。
毎年なんかやるなあ。。。
  1. 2009/12/06(日) 06:00:36|
  2. ブルーベリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<花の形 | ホーム | レカ>>

コメント

はじめまして

棘姫と申します。 

あたくしもダイアジノンを盛大に撒いている一人でございますのよw
(住化タケダ園芸:ダイアジノン粒剤3)
当方はベランダ栽培なので全て鉢管理をしております。
環境の良い南ベランダだけでなく日陰ベランダでも薔薇を巨大鉢で育てています。
毎年夏過ぎにダイアジノンを大量にふりかけてますが、このように残留したことがありません。
初めて見ましたわ。。
ダイジノンを撒いた後に鉢を抱えた事がありませんので、使用前使用後の重さ比較はわかりませんが。
鉢乾きが落ちたという記憶もありませんのよ。
一体なぜこうなったのでしょうね。
最後に記述なさっている濃度障害なのでせうか?
根が傷んでいるのだけは確かですが、原因がダイアジノンだとは…。
大変驚きました。
  1. 2009/12/10(木) 15:03:48 |
  2. URL |
  3. 棘姫 #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

棘姫さん はじめまして
まずはじめにいっておかなければならないのは、たぶんバラにはあまり影響はでないだろうってことです。
バラ、特に接ぎ木のバラの根はブルーベリーの根に比べると、比較にならないほど根が強いです。またうちのブルーベリーでも、水撒きを十分してたやつは影響はほとんどなかったです。
ダメだったやつは、鉢が大きいか、調子悪くて水を撒いてなかったやつで、さらに水の流れ方でダイアジノンそのものが寄っちゃったやつだけです。
バラだと普通は毎日水をやるので、根の強さもそうですけどあんなことにはならないとおもうので気にしなくていいんじゃないでしょうか。
はっきりした原因は分からないです。濃度障害とか、薬害とか、微生物とかさまざまな可能性があるかと思います。ただ20鉢ほど鉢を開けてみたかぎりではブルーベリーでダイアジノンを撒いた後に水撒きの量が少なかった鉢ばっかり根が黒くなってたってことだけです。
とりあえず私は来年はネットはることにしました。
  1. 2009/12/11(金) 08:31:38 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

ダイアノジンのまきすぎについて

はじめまして、ニシと申します。

突然お邪魔して、質問するのも申し訳ないのですが、できれば教えていただきたいです。

「ダイアノジン 粒剤 まきすぎ」で検索してたどり着きました。ちょうど私もブルーベリーの鉢への散布を考えていました。
計算では、1㎡につき4~6グラムですよね。
ちょうどピッタリには撒けないので、少し多めに、だいたい倍くらい撒こうと思います。

でも薬害が心配!

で、教えてほしいのですが、どのくらい多く撒くあたりから根がなくなるような薬害が発生するのでしょうか?

  1. 2012/10/05(金) 11:59:45 |
  2. URL |
  3. ニシ #4Z7zXAeo
  4. [ 編集]

Re: ダイアノジンのまきすぎについて

ニシさん
はじめました
> 「ダイアノジン 粒剤 まきすぎ」で検索してたどり着きました。ちょうど私もブルーベリーの鉢への散布を考えていました。
> 計算では、1㎡につき4~6グラムですよね。
> ちょうどピッタリには撒けないので、少し多めに、だいたい倍くらい撒こうと思います。

植木鉢にいれるんですか? それとも地植えでしょうか?
これ。。。結局使うのやめちゃったので正しいかどうか自信ないですが、4−6グラムで効果が出るのって土壌に混和した場合ですよね?
秋にまくには混和って訳にいかないので地表にまくことになるんですが、その時にどのくらいまけばいいかわかんないのが一番のつらいとこじゃないかと。。
で、次につらいのがまくのが植木鉢の場合、コガネ虫の幼虫は乾燥してないとこにいるので、うちみたいに不織布使うと株元にいるんです。
で、結果としてここに書いたときには、株元中心に多めにまいたんです。

> で、教えてほしいのですが、どのくらい多く撒くあたりから根がなくなるような薬害が発生するのでしょうか?
あのときは相当多めにまいてたかとおもいます。すみません、まいた当日はまさかあんな事になってると思ってなかったので定量的な量は覚えてないです。
混和せずにそれなりに育った幼虫も殺そうとすると結構濃度をあげないと効かないかなと思いまして。
あと一点、水が問題で。。。ダイアジノンはなかなか溶けないので、結構長い時間水を多めにまかないといけないと思います。
話はずれますが、確か、今まくならダイアジノンSLゾルってのが使えるんじゃなかったですか?
たしか自然の休憩所さんでかえるんじゃ無いかと思うんですが、あれだと虫が食べない限り薬の成分がでないので薬害は原理的にはでないような気がしますが駄目ですか?

  1. 2012/10/06(土) 10:59:49 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

ダイアノジンについて、詳しいご説明ありがとうございました。

いろいろ勉強させていただきました。
粒剤散布には混和というややこしいことがありますね。
私も購入するときにそれを言われました。
でも手ですると粉じんが皮膚についてり、吸い込むことも考えられますので、やはりバラ撒くしかないと思いました。
ネットで調べると、表面散布と混和の効果として、

表面混和>表面散布>10cm深混和

という資料を見ました。
表面散布でもいいかなと思いましたが、「まきすぎ」も心配になりましたので、調べてたどりついたという次第です。
お聞きしてよかったと思います。
   ↓
>今まくならダイアジノンSLゾルってのが使え
>るんじゃなかったですか?

水に溶けにくい粒剤より、ゾル状のこちらのがよさそうですね。
どうもありがとうございましたm(_ _)m


  1. 2012/10/07(日) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. ニシ #6fyJxoAE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> でも手ですると粉じんが皮膚についてり、吸い込むことも考えられますので、やはりバラ撒くしかないと思いました。
ダイアジノンは、粉じんもそうですが、あの臭いがつらいです。ガス効果もあるみたいだし。。
有機リン系なのであまりよろしくないし、コガネ以外もいなくなっちゃうし。。

> 水に溶けにくい粒剤より、ゾル状のこちらのがよさそうですね。
> どうもありがとうございましたm(_ _)m
SLゾルだと、虫が食べないと薬剤が暴露されないのがいいとこかと。。。理屈の上では薬害とは無縁なはずなのかなと。。
  1. 2012/10/07(日) 18:58:14 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

Re: Re: タイトルなし

> > でも手ですると粉じんが皮膚についてり、吸い込むことも考えられますので、やはりバラ撒くしかないと思いました。
> ダイアジノンは、粉じんもそうですが、あの臭いがつらいです。ガス効果もあるみたいだし。。
> 有機リン系なのであまりよろしくないし、コガネ以外もいなくなっちゃうし。。
>
> > 水に溶けにくい粒剤より、ゾル状のこちらのがよさそうですね。
> > どうもありがとうございましたm(_ _)m
> SLゾルだと、虫が食べないと薬剤が暴露されないのがいいとこかと。。。理屈の上では薬害とは無縁なはずなのかなと。。

あーでも最近書いた、バイオトピアのがさらにいいような気がしますが、今年から小分けで売ってるみたいですし。。。
  1. 2012/10/07(日) 18:59:08 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

バイオトピアってヨサゲですね!

何度もアドバイスありがとうございます。
バイオトピアを調べましたところ、値段は若干高めですが、薬害が無くて安全そうですね。
素人の趣味栽培ですから、これが一番よさそうに思いました。
  1. 2012/10/09(火) 15:00:14 |
  2. URL |
  3. ニシ #6fyJxoAE
  4. [ 編集]

ダイアジノンSLゾルについて質問です

ベランダで薔薇を育てている初心者です。コガネムシの幼虫らしきものをみかけダイアジノンSLゾルをネット購入しました。鉢植えでのつかいかたがわからずメーカーに問い合わせると、植え替え時の土への混入という定められた使用法以外は案内できないとのこと。農薬ですしお立場上当然と思います。しかし、鉢植えのバラにうすめてジョウロでかけて効果をだしたような書き込みをとてもよくみかけおすすめとされておます。
何倍にうすめ、どのようにあたえたらいいのか。また与えてから効果がでて虫の死骸がでるまでどのくらいかかるのか。ご経験からご教授いただきたく投稿いたしました。
  1. 2015/07/27(月) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. ばら初心者 #-
  4. [ 編集]

Re: ダイアジノンSLゾルについて質問です

ばら初心者さん
すみません、遅くなりまして。。。週末くらいしか見て無くて。.
> 何倍にうすめ、どのようにあたえたらいいのか。また与えてから効果がでて虫の死骸がでるまでどのくらいかかるのか。ご経験からご教授いただきたく投稿いたしました。
ダイアジノンSLゾルって私の認識ではマイクロカプセルでダイアジノンをコーティングしてあるやつですよね?
ダイアジノン自体はたしか経口毒だったかとおもうので、植え付け時に土壌混和しないとだめだとおもうんですが、もし土壌混和できるんであれば、うたい文句道理なら経口毒だと薄くても効くのであんまり神経質に成らなくてもいい気がします。
バラだと冬に根洗いしてSLゾル混和ができますが、ブルーベリーだと大鉢を根洗ってのはあまり現実的でなく。。
ただ、ダイアジノンSLゾル自信がバラに登録があるかどうかは知りません。
同様にバラに使えるかどうかは確認してませんが。。私はバイオトピアつかってます。
2,3年まえから個人用の小さいパックをうってるので、こいつを8月末から9月にかけて撒いてます。
これと、ミミズよけに定期的に椿サポニンをいれてますが、コガネはぶんぶん飛び交ってますがここ5年ほどコガネの被害にあったことはありません。
バイオトピアは
http://engei99.com/cp-bin/eccube/html/products/detail.php?product_id=6
時期しかうってないので今は替えないですけど、8末から9月にかけて買えるんじゃないかと思います。
椿サポニンは今使ってる奴だと500gで1500円だったかな。。。
  1. 2015/08/01(土) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

やって見つけました~!

はじめまして。

ベランダ(ルーフバルコニー)で鉢で栽培しています。昨年、コガネムシで大打撃を受けました。ダイアジノンも買ったのですが、ココに書かれているように混和できないし、ネットを張るにも鉢の数が多いし、どうしようか悩んでいました。

検索してやっと見つけました!

バイオトピアの効果がわからなかったのですが、
>コガネはぶんぶん飛び交ってますがここ5年ほどコガネの被害にあったことはありません。

この言葉、うれしいです!
今年バイオトピアを使ってみようと思います。

ありがとうございます!
  1. 2017/04/13(木) 10:54:18 |
  2. URL |
  3. ベランダブルーベリー #-
  4. [ 編集]

Re: やって見つけました~!

はじめまして
バイオトピア、去年は買えなかったんですよね。理由はよくわかりませんが。。。
なので、1鉢やられちゃいました。

もし栽培されているのが数鉢であれば、100円ショップで洗濯ネットか、網戸用の網をかってきて鉢の上を覆うってのも一つの手かとおもいます。100%防げるし安いです。
  1. 2017/04/14(金) 14:49:12 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katabami.blog69.fc2.com/tb.php/376-902f11f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
