かたばみ?

とりあえず写真。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台木

spartan0815-2015.jpg
なんだか庭がすごいことに。。。
KIWIは葉がおちだすし、ユリは何本も枯れてるし。。。
私の家は風が吹くんです。午後かならず。。。水が切れてるとこに風がふくから植物的にはかなりきつい。。。
特に今年は雨が降らないから地植えのいろんなのにとてもとても厳しいです。

ブルーベリーもこんなんです。写真はSpartan接木。。。そもそも自根ないですが。。
ぼろぼろですよね。。。地上部もそうですが、根系もだめっぽい。。。地植えなのに。。

よくわからん0815-2015
水が切れるのは私が水をまかないからですが、普通はこういう風に先っぽから枯れ混むとおもうんですよね。
なのに1枚目のやつは根元の葉もいっちゃう。。。根がへろへろな証拠です。

で。。。まわりを見回してふと。。。
なんか接木で買ったやつはみんな調子良くないんです。
台木のせいかな。。。普通売ってる奴はホームベルとかだとサッカーが面倒だから使ってないと思うんです。
でも自作の接木はホームベルとブルーシャワーが多い。。。
ホームベルで接ぐと1本立ちにしたときにいまいち育たないので一時避けてたんですが。。夏にはいいですねえ。。。
地上部が気に入らないとサッカー出てくるから分かりやすいし、そこに接ぐと枝の更新ができる。

そもそも売ってる奴はなにつかうんですかねえ。。台木
  1. 2015/08/15(土) 13:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパルタン | ホーム | オシロイバナ>>

コメント

s.o.さん、ごぶさたです

>根がへろへろな証拠です

 そうなんですよね。
 なんでNH系の根は、機能しなくなるんでしょうかね?
 元気そうだったのに、いきなりなりますよね。
 地植えでもなるとなると、原因は根回りの熱ではないっぽいですね。

 うちのバークレー、先週から半日陰に退避させたんだけど、意味ないか・・・
 
  1. 2015/08/18(火) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. おに #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> s.o.さん、ごぶさたです
>
> >根がへろへろな証拠です
>
>  そうなんですよね。
>  なんでNH系の根は、機能しなくなるんでしょうかね?
>  元気そうだったのに、いきなりなりますよね。
>  地植えでもなるとなると、原因は根回りの熱ではないっぽいですね。
引っこ抜いてみました。
そもそも、接ぎ木なので条件がちがいますが。。。
自根だと高温がつらくて、接木だと、水切れに弱いです。
ハイブッシュの自根は、乾燥につよいのに。。

>  うちのバークレー、先週から半日陰に退避させたんだけど、意味ないか・・・
ハイブッシュの自根は小さめの鉢にいれるか、地植えにしないと、私には無理みたいです(笑
うちの自根は仕方ないので、ガルフコースト以外は全部30cm鉢から鉢まししてないです。
夏場水切れしまくりですが。。。ハイブッシュは乾く分には酷いことにならない気がします。
みすぼらしく育ちますが、毎年ちゃんとそれなりに実がなります(笑
  1. 2015/08/29(土) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. so #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://katabami.blog69.fc2.com/tb.php/1200-10a493ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
