かたばみ?

とりあえず写真。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シジュウカラ

シジュウカラ 0120-1
今年もシジュウカラ用の巣箱を掃除しました。
一応去年も入ったので、中からは巣材が出てきました。
今回のはかなり手抜き。。
それにしてもこのピンクだの黄色だのはどっから仕入れてくるのやら
  1. 2014/01/22(水) 20:47:45|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シジュウカラ

sizyuukara0505-1.jpg
今年も無事巣箱にシジュウカラが。。。
出かけている間に雀の襲撃をうけていたようで、帰ってきたら庭で雀とドッグファイトしてます。
2年前に雛を雀に引きずり出されたので、巣箱の口の寸法は、微妙なサイズになってるので、大丈夫なはず。。
なによりおそわれた年のシジュウカラは雀から逃げてましたが、今年のこいつは雀を追っかけまわしてます。
とりあえず、巣箱のそばにいったみたら、雛の声もするので順調みたいです。
5分おきくらいにもどってきてるので、あと1週間しないうちに巣立ちですかね。。

写真はでかいからオスですかね。。
巣箱の口のサイズは本当に微妙です。体の大きさは
シジュウカラメス<シジュウカラオス<すずめ
の順になってて、シジュウカラのオスが入れなくても巣箱は使ってもらえるんですが。。。ずっと巣箱の口をカツカツつつきつづけるのでうるさいんです。
オスが入って雀がはいらないのが理想なんですが、雀も小さいのがいるし、オスもでかいのがいる。。。
仕方ないので、シジュウカラ用としてはかなり小さめの口のサイズにします。

無事すだってくれますように。。。
  1. 2013/05/07(火) 06:29:12|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣箱

subako0120-1.jpg
巣箱の掃除をしました。。
毎年はいってるんですが、この掃除がなかなかめんどくさい。
この時期、シジュウカラはもう見に来るので、もっと前にやりたいとこなんですが、暖かいうちにやろうとするとなにが出てくるか不安で。。
今回もアリが出てきました。

で、子育て中に壊れたりするといやなので、腐りだしてる板を入れ替え。。屋根側をシリコンで目張りし。。
底は少し隙間をあけ。。。
[巣箱]の続きを読む
  1. 2013/01/19(土) 16:00:05|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四十雀

sizyuukara0420-1.jpg
右見て。。。
[四十雀]の続きを読む
  1. 2012/04/21(土) 18:35:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイブ!!

sizyuukara0415-2-2.jpg
[ダイブ!!]の続きを読む
  1. 2012/04/16(月) 06:21:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking
